人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいアジア料理を食べ歩いてます♪ 美味しい情報、コメントお願いします☆


by anjeruw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。

お昼をちょっと豪華に食べるつもりで二子玉川に向かったけれど、ちょっと出遅れてしまったら、どこもランチは15:00まで。
絶対ココ!ってお店があるわけではなかったけど、通しで営業しているお店には興味を惹くお店がなくて、結局お茶してお腹をごまかして、ショッピングへ突入―。

ショッピングって一度見だすと、ココも・・・あそこも・・・ってなってしまう私だけれど、
anjyeruw夫が空腹を訴えるので・・・早めに夕ご飯にする事になりました。

そこでふと思いついたのが武蔵新城の『(食)越南』。
あわてて携帯でお店の場所をチェックして、お店に予約を入れて。
あっという間に気分はベトナム♪♪
お昼はフレンチを食べたいと思っていたのでしたが。。

武蔵新城は、家を探す時に一度ちらっと来た事がある街。
携帯に表示した地図を手に、住宅地方面に進み、3分くらいかな。結構近い。
■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。_b0127306_22594172.jpg
街のラーメン屋さんのような店構え。
アジアンな雰囲気があまりにも無くて、でもそんな街に馴染んでる感じも悪くない。

私達が入店した時には、1組の家族がいただけだったのに、ほぼ同時に4組が入店してしまい、お店のご主人は大慌て。
すごく人の良さそうな、優しそうなご主人だったので、誰一人お客さんは怒らなかったけれど、お料理が出てくるまでにだいぶ時間がかかりました。
どうやら、生まれたばかり(?)のお子さまがいるようで、いつも手伝っている奥様が子供が寝るまでの間、お店に出られない様子。
ご主人は、慣れてないのでしょう。テーブルのセッティングをし、注文されたビールを注ぎ、出し終わったと思ったら、注文したいお客に呼ばれ・・・。手伝ってあげたい!!と思ってしまう奔走ぶりでした。

●CHA GIO(チャー・ジョー)ベトナム風揚げ春巻き ¥780■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。_b0127306_2317421.jpg

安くはないな、という価格設定だけれど、味付けされたお肉、野菜、春雨を巻いてカリカリに揚げてあってそのままでも美味しい。ヌクチャム(タレ)もちょうど良い甘酸っぱさ。ちゃんと枚数分ついて来たレタスにパクチーと春巻きを包んでヌクチャムをつけて、ベトナム気分を大満喫。

●BANH XEO(バイン・セオ) えび・豚肉・生野菜入りベトナム風お好み焼き¥1080■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。_b0127306_23532538.jpg
ターメリックがしっかり使われていて、中に入ったもやしが黄色くなっていました。皮はパリッと焼かれていて、海老と豚肉が入っていて、かなり豪華なバインセオ。
これもまた、レタスで香草や野菜と一緒に包んでヌクチャムに付けていただきます。
ん~~美味しい。■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。_b0127306_23534514.jpg
そうそうコレ。先っぽは食べちゃった後でしたが、この葉っぱは何だろう?
香草なんだけど、何だかわからず。ご主人が忙しそうで聞けず、不明。

●GA XAO GUNG(ガー・サオ・グング) 鶏のしょうが風味■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。_b0127306_073347.jpg
このお料理が出てきた頃にはビールをほぼ飲み終わってしまっていて残念!!ベトナムのしょうが焼きは甘めの味付け。しょうが焼きって言うと豚肉を連想してしまうけど、鶏肉でしょうが風味も良い。今度、お家でも試してみよう。

●BUN BO HUE(ブン・フォー・フエ)フエ風お米麺(辛口)¥920■(食)越南 ☆☆☆ 武蔵新城で本格!ベトナム料理を。_b0127306_0104020.jpg
フォー・ガーと悩みに悩んでこちらをセレクトしました。
ブンなので、細いビーフン麺。辛さは注文に応じますよ、と言う事でした。辛いものは大丈夫だけど、どんな??と思ってそのまま伝えたら、その仕上がりは激辛では無くて、まさにちょうど良い辛さになっていました。別添えの野菜をスープの中に入れて、レモンを絞っていただきます。
中に味をつけて煮込んだ牛肉が入っているのですが、これはちょっと苦手。
なんて言うか、缶詰の牛肉煮みたいな、独特な香り。もともと牛肉を煮込んだ香りが好きじゃないので、ますますそう感じたのかな。

お腹に余裕があったらフォー・ガーも。と思っていたけれど、さすがに無理でした!残念。
今日のベトナム料理は、かつてのベトナム旅行を思い出す物でした。
また行きたいなー。ベトナム。
ベトナムでは、どこのレストランでもハーブ入りの野菜をドサッと出されたのが印象的だった。
バジル、ミント、ドクダミ、レタス・・・などがカゴに乗って出てくるの。
ちょこちょこと海外に行っているanjyeruwですが、ベトナムは1、2を争う美味しい国。

2泊3日の弾丸ツアー。実現できるかな。

(2008年7月5日訪問)
With anjyeruw夫

■■■
(食)ベトナム
住所:神奈川県川崎市中原区上小田中3丁目27-10
TEL:044-788-8539
by anjeruw | 2008-07-12 22:38 | ベトナム料理